NEWS & TOPICS

2023.10.10

■異人館の歴史をご紹介■神戸らしさを求めるなら、レトロな異人館

「神戸らしさを感じられる場所で結婚式がしたい」と思われる方は少なくありません。  

そんなあなたに、神戸らしい異人館の歴史についてご紹介します。

 
北野異人館旧クルペ邸の歴史は、なんと明治時代から始まります。
 
 
多くの来日外国人が住む居留地の用地不足から、異人館街は誕生しました。
 
居留地や港が南に一望できる環境のよい山手の高台に
外国人住宅である異人館が集まるようになったそうです。
 
異人館の建築については
形はほぼ「コロニアルスタイル」と呼ばれる様式に集中しており、
神戸の異人館では、ベランダ、ベイウィンドウ(張り出し窓)、よろい戸、赤レンガ化粧積み煙突などが特徴となっています。
 
異人館の保存・活用が本格化したのは1970年代以降のことです。
 
異人館街が伝統的建造物群保存地区の指定を受け、市は保存・修理に取り組むようになりました。
さらには遊歩道の整備、シティループの運行など、建物だけでなく、街全体の観光地化が進んでいき
震災を乗り超えた今も、北野の異人館街は異国情緒豊かな雰囲気が港町神戸のイメージとよく合い、神戸を代表する観光地となっています。
 

異人館街・前撮り

 
神戸だからこそ楽しめる異人館街の観光を
ゲストの皆様にプレゼントしませんか?
 

 

■■おすすめのブライダルフェア■■

【初見学限定★8大特典】100年を超えて愛される異人館見学×婚礼メニュー試食会

初めての見学の方へもれなく2万円分のペアディナーチケットプレゼント

\ブライダルフェアの詳細を見る/

 

北野異人館 旧クルペ邸

VMG WEDDINGグループ